新年あけましておめでとうございます。

年が明けてもう5日。
すでに仕事が始まってる人も少なくないとは思いますが、まだ松の内なので新年のご挨拶からはじめてみました。今年もよろしくお願いします。

とはいえ、 去年から始めたこのブログ、まだ5つしか記事を書いてませんでした。

まぁマイペースマイペース。

年頭にあたって今年の目標を考えてみました。

うーん。

まずは健康に気を付ける。そういうことが気になるお年頃だから仕様がない。
食事・睡眠・運動。
今までもそれなりに気をつかってきたつもりではあるけれど、年を経るごとにさらに気をつけるにこしたことはない。

次に本を読むこと。
ネットばかりしててすっかり読書の習慣がなくなりました。去年1年間で雑誌以外の本で読んだのは多分3冊ぐらい。
今年はもう少し読みたいです。できれば月に2冊ぐらい。元々小説よりエッセイやドキュメンタリー系が好みなのでそういう本でおもしろそうなものを見つけるアンテナを立てておきたいです。最近は日記系の面白い本も多そうだし。

後は、部屋の整理。自分の持ち物も減らしたいし、家族の物も整理していきたいです。
コレクション癖は無いほうだと思いますが、とにかく物を捨てるのが下手でつい「一応取っておこう」というダメダメは癖があるのが悪い。
今年は思い切って捨てるぞー!

こんな感じで、ありきたりな今年の目標を挙げました。
とはいえ、こんなありきたりの目標でも、なんとなく考えているだけと文字にして書き残すのでは決意の強さに多少の違いが出るのでは。

今年は元旦から大きな厄災に見舞われた地域もあり、波乱の幕開けになってしまった感がありますが、どうか何卒平穏に過ごせますように祈るばかりです。