大雨

台風が接近している影響で梅雨前線が刺激されて日本列島のあちこちで大雨。
関西は日付が変わったぐらいから本格的に降り始めてずっと降り続く。お昼頃にピーク。その後も夜まで降り続く。線状降水で長時間降るので降雨量がすごい。

お昼過ぎに上岡龍太郎氏の訃報。亡くなったのは5月19日とのこと。ご子息で映画監督の小林聖太郎さんがコメントを出していた。
上岡さんの番組は子どもの頃からたくさん見て育った。「探偵ナイトスクープ」「パペポTV」「ノックは無用」
早口で毒舌で知的でイチビリで。京都人らしい上品さと底意地の悪さが芸人さんとして見事に活かされていた。話芸の達人。
すっぱり引退したのは見事やったけど本音を言えばやっぱり復活してほしかった。

夜はNHK BSプレミアム「グリーンブック」何度か観たことはあったにもかかわらず、心温まる物語が観たくて視聴。
アカデミー賞作品賞受賞ながらアメリカでは賛否分かれる批評があるらしい。人種差別というデリケートなテーマが描かれているからしかたないのか。
私は人種差別は大きなテーマの一つではあるものの、それよりは違った価値観の人間がお互いに影響を受けて変化していくことのほうが大きいテーマのような気がした。
孤独なインテリ黒人音楽家と粗暴ながら家族思いの運転手。対照的な二人のコミュニケーションが見所のロードムービーだと思う。